健康のためならしねぬ!

健康のために取り組んでいることや調べたことを書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

うつとオメガ3

サプリをいろいろと摂っています。そんな中、今注目しているのはオメガ3です。どうやらうつに効果があるらしいのです。 オメガ3とは 必須脂肪酸にはオメガ3系といわれるものとオメガ6系といわれるものがあります。オメガ3系脂肪酸にはαリノレン酸、DHA…

ビタミンEを摂りたい

サプリメントはいろいろと摂っています。大体白いカプセルに入っているものが多いです。しかし黄色いものもあります。今回のビタミンEはまさにその黄色いソフトジェルなサプリメントで摂っています。 ビタミンEとは ビタミンEとは脂溶性のビタミンで、抗酸化…

うつに良い食べ物

うつになってから食べ物も意識するようになりました。基本は高タンパクな食生活です。糖質も少なめです。 具体的な良いとされる食材について調べてみました。 ヨーグルト お腹に優しいとされるヨーグルト。トリプトファンもあるので睡眠にもいいですね。 ヨ…

寝つきを良くする方法

寝つきがかなり悪いタイプです。子どもの頃からそうでしたが、うつ発症前にひどくなりました。先日も寝付けず3時くらいまで起きてしまいました。 そんな中、寝つきを良くする方法をいろいろ調べたのでまとめてたいと思います。 夕食のご飯 ついダイエットを…

ベンゾジアゼピンの減薬

ベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいます。しかしこれを減薬したいと思っています。 ここではベンゾジアゼピン系の薬とその減薬について簡単にまとめたいと思います。 ベンゾジアゼピン系の薬とは ベンゾジアゼピン骨格を持つ持つお薬で、ベンゾジアゼピン受容…

TMSで効果があったかも

TMSをうつ治療のために受けています。今回、明らかに変化があったのでそれについて書いてみようと思います。ただTMSの影響なのかわからないのです。 TMSの受けるときのコツで効果に影響しそうなもの .頭を電極と反対の位置に少しずれてセット 最初に座って…

朝散歩でうつの改善

ここ最近は朝に散歩をする朝散歩を実践しています。単なる散歩ですがうつにおいては大きな意味を持つと感じてます。実践している方も少なくないとか。 そんな朝散歩について気づいたことをまとめてみます。 朝散歩って 朝散歩とは文字どおり朝に行う散歩のこ…

Bスポットを受けてない方へ

Bスポット治療をかれこれ8回くらい受けました。なんとなく感覚が掴めてきたところです。 そこで、まだ受けてない方にお伝えしておきたいと思っていくつかまとめています。 Bスポット治療とは Bスポット療法とは上咽頭擦過療法(EAT)ともいわれ、塩化亜鉛で…

TMSを受けるときのコツ

TMSを受けてみて受ける立場でのコツのようなものがあるなと感じています。 そこで忘れないようにいくつかメモすることにしました。 1.トイレは済ませておく 基本的なことですがトイレは事前に済ませておきましょう。TMSの最中にトイレに行きたくなった場合…

効果を感じるナイアシン

ビタミンCに比べると知名度で劣るかもしれませんが効果が幅広いという点で共通するナイアシンというサプリメントがあります。だいぶ効果を感じやすいので触れてみたいと思います。 ナイアシンとは ナイアシンとはビタミンB3ともいい、水溶性のビタミンB群の…

ビタミンCのちから

一番ポピュラーなビタミンであるビタミンC。 ビタミンについては日常の栄養だけでなく、サプリを活用して高容量のメガビタミンとしています。 メガビタミンとは 最適な食事と栄養治療、つまり必要なビタミンを高容量摂取するのものです。藤川徳美医師の書籍…

Bスポット治療

上咽頭炎のためbスポット治療を受けています。コロナ後遺症でも効果的という話です。 Bスポット治療って Bスポット療法とは上咽頭擦過療法(EAT)ともいわれ、上咽頭を塩化亜鉛でこすって刺激する治療法です。鼻や口から綿棒を入れ、上咽頭部分を擦るのです…

疲れた目にはちみつを!

パソコンやスマホによって目が疲れている人は多いと思います。 そんな目のお悩みに役立つ情報をお伝えします。 目の疲れ 目の疲れは、酷使、眼の乾きなどによっておこります。眼だけでなく頭痛や気分不調などほかのところに影響する可能性もあります。 目が…

【うつの方へ】 TMSで変化したものとしないもの

TMSを何回か受けています。そこで受けたところを踏まえて、変化したところ、しないところをまとめてみました。 TMSって TMSとは、磁気による刺激で脳内に電流を生じさせ、脳神経を活性化する方法です。日本においてはうつ病治療のために健康保険適用も認めら…

【うつの方へ】 TMS何回か受けてみて。

TMSを何回か受けています。そこで受けたところの感想踏まえて、気づいたところをまとめてみました。 TMSって TMSとは、磁気による刺激で脳内に電流を生じさせ、脳神経を活性化する方法です。日本においてはうつ病治療のために健康保険適用も認められています…

【うつの方へ】 TMS治療はじめました。

うつ治療のため、TMSを始めました。その始まりのお話です。 TMSを検討している方、うつ病の方にはおすすめです。 TMSとは、メリットデメリット TMSとは、磁気による刺激で脳内に電流を生じさせ、脳神経を活性化する方法です。日本においてはうつ病治療のため…

プロテインを利用して高たんぱくな食生活の実践

健康のためにプロテインを摂っています。ここで大事なのはその継続性。一度に大量にとっても排出されるだけですし、毎日継続して飲み続ける必要があります。だからその摂取方法が大事だと思います。 プロテインの摂取方法には、 牛乳などの液体で飲む方法 ヨ…