健康のためならしねぬ!

健康のために取り組んでいることや調べたことを書いていきます。

ビタミンEを摂りたい

サプリメントはいろいろと摂っています。大体白いカプセルに入っているものが多いです。しかし黄色いものもあります。今回のビタミンEはまさにその黄色いソフトジェルなサプリメントで摂っています。

 

ビタミンEとは

ビタミンEとは脂溶性のビタミンで、抗酸化作用が強い特徴があります。また血流を改善して動脈硬化血栓を防ぐといった働きがあり、若返りのビタミンと言われることも。血流改善から皮膚の新陳代謝にも効果があるビタミンです。

ビタミンEが不足することはあまりなく、その場合はなんらかの病気が疑われます。ビタミンEが不足すると感覚喪失、運動制御の喪失、視力障害などが出ることがあります。

 

ビタミンEが含まれる食材

ビタミンEは植物油に含まれています。紅花油、ひまわり油などです。またナッツや種もビタミンEがあります。

それ以外には緑黄色野菜に含まれます。緑黄色野菜は健康にいいと言われますので多めにとりたいですね。

 

鉄サプリとの競合

うつ病に良いとされる鉄ですが、ビタミンEとの関係には注意が必要です。この2つを同時にとってしまうとビタミンEが酸化して効果を失うとか。

ですので朝にビタミンE、夜に鉄というように時間を分けて摂るといいでしょう。

 

実際にどれくらい摂っているか

ビタミンEの単位としてはαトコフェロールというものが使われています。1日の目安量は5.0mgから6.0mg程度です。上限量は700mgから900mgとされておりある程度多めにとっても大丈夫です。

脂溶性ビタミンということで過剰症の心配をする向きもありますが、輸送たんぱく質でその吸収量が調節されるのであまり心配されなくても良いと思います。

今現在、私が摂っている量は400mgです。目安量を大きく上回るものですが上限以下なので心配しておりません。

 

 

ビタミンEですが現実に食事だけでとるのは難しいと思いサプリメントで摂っています。これで血流改善してうつが良くなることを楽しみにしています。