健康のためならしねぬ!

健康のために取り組んでいることや調べたことを書いていきます。

うつとオメガ3

サプリをいろいろと摂っています。そんな中、今注目しているのはオメガ3です。どうやらうつに効果があるらしいのです。

 

オメガ3とは

必須脂肪酸にはオメガ3系といわれるものとオメガ6系といわれるものがあります。オメガ3系脂肪酸にはαリノレン酸DHAEPAなどが挙げられます。なんとなく想像つきますが魚に多く含まれているものです。またえごま油、シソ油などもオメガ3系脂肪酸です。オメガ6系の脂肪酸リノール酸などで一般的な油はこちらになります。ごま油やサラダ油などが該当します。

ココナッツオイル、肉、オリーブオイルなどはいずれにも該当しないものとなります。

 

オメガ3系の抗うつ効果

第105回日本精神神経学会では、うつに対してオメガ3系脂肪酸が有効性が示されたとのことです。またキングスカレッジの実験研究ではEPADHAを三週間摂取してもらうことでうつ病寛解レベルまで改善した患者が半分近くいたそうです。

炎症を抑えることでうつがよくなるという考え方があるようですが、詳細は今後の研究を待つ必要があります。とはいえ、炎症を抑えるだけでもすばらしいです。

 

副腎疲労の改善

体内に炎症が生じていると副腎からコルチゾールが産出され、やがては副腎疲労になることが最近言われています。副腎疲労が起こす症状にはうつ症状や疲労感があり、うつ病の患者の中には相当数の副腎疲労によるうつ症状の方がいるという意見もあります。

そんな副腎疲労は体内炎症を抑えることが重要であるため、オメガ3系脂肪酸で炎症を抑えることはとても理にかなっています。またオメガ3系脂肪酸は特に腸の炎症に効果を有するため、おなかの調子が悪い方にはぜひ取ってほしい食材となります。

 

オメガ3の摂り方で考え中

そんな効果のあるオメガ3ですが、どのように摂るかで考えています。

まずサプリで摂る方法があります。これまでも栄養をサプリで摂ってきたので馴染みのある方法です。一番はこの方法ですね。

次にオイルで摂ることもあると思います。例えばアマニ油です。ただ普段使いには少し難しそうです。場所をとるのも難点です。

 

こうしてみるとうつ病のためにはオメガ3の脂肪酸を摂ることがとても大事です。特にキングスカレッジの研究では寛解レベルに回復した人が半分以上も出たのは心強いですね。

まだ決めかねてますがサプリメントでとろうかな。これで寛解になったらすごくラッキーですし、副腎疲労の点からもオメガ3はおすすめです。