健康のためならしねぬ!

健康のために取り組んでいることや調べたことを書いていきます。

効果を感じるナイアシン

ビタミンCに比べると知名度で劣るかもしれませんが効果が幅広いという点で共通するナイアシンというサプリメントがあります。だいぶ効果を感じやすいので触れてみたいと思います。

 

ナイアシンとは

ナイアシンとはビタミンB3ともいい、水溶性のビタミンB群の一種です。ビタミンは通常、体内で生成できないものですが、このナイアシンは生成が可能です。しかし十分量の生成ができるものでもないことからサプリでとることがいいと思われます。

ナイアシントリプトファンから生成されます。

 

ナイアシンの働き

ナイアシンは極めて多くの働きを行います。500種以上の酵素補酵素として、エネルギー、糖質などの代謝、DNAの修復や合成など様々な機能に関わっています。また神経伝達物質であるセロトニンの生成に深くかかわっているため、メンタルの安定のためにもナイアシンは重要となります。

 

ナイアシンフラッシュ

ナイアシンを一定以上摂取すると、皮膚が赤くなり、かゆみがでることがあります。これをナイアシンフラッシュといいます。通常は数時間内におさまるものなので心配する必要はないでしょう。ただナイアシンフラッシュの感覚をむしろ求めて意図的にナイアシンを過剰に摂取するということは避けたほうがいいと思われます。

ナイアシンのサプリにはナイアシンアミド、フラッシュフリーナイアシンといったものもあり、これらはフラッシュを起こしにくいとされています。

 

飲んでみると

ナイアシンサプリを飲むと、なんだか身体がぽっと温かくなることがあります。ナイアシンフラッシュが始まったのです。どのくらいの量からフラッシュになるかは個人差が大きいため、まずはナイアシンアミドから試してみることがいいと思われます。

フラッシュがおさまると一種の爽快感があります。おそらくその段階で身体の悪いものが流れ出るイメージがあるのか、すっきりしてくるのです。

またフラッシュがなかったとしても気持ちが向上することが多い気がします。気分が乗らない日でもナイアシンサプリを多めにとることで気持ちを持ち上げることができるのです。

 

米国産のサプリ

高容量のナイアシンは国内産のサプリメントでは見当たらないと思います。そこで米国産のサプリを購入して服用しています。米国産では一粒で500mgのナイアシン接種が可能なサプリもあり、比較的使いやすいです。

ただし初めてナイアシンサプリを服用される方はフラッシュが起きにくいナイアシンアミドから始めていただき、少しずつナイアシンサプリに置き換えていくことが大事と思います。