健康のためならしねぬ!

健康のために取り組んでいることや調べたことを書いていきます。

TMSで効果があったかも

TMSをうつ治療のために受けています。今回、明らかに変化があったのでそれについて書いてみようと思います。ただTMSの影響なのかわからないのです。

 

TMSの受けるときのコツで効果に影響しそうなもの

.頭を電極と反対の位置に少しずれてセット

最初に座って頭の位置をセットします。その場合に電極から少し反対側にずれてセットしておくことがいいと思います。

TMSの最中、どうしてもすこしずつ電極が外側にずれていってしまいます。そこで頭を少し電極側にずらしながら受ければ継続的に刺激を受け続けることが可能です。

この辺りは人によるのかもしれませんが、その都度、担当の方に電極の位置修正をお願いするのが煩雑でした。そこで私は最初から少し反対にずれて頭をセットし、徐々に電極側に頭をずらしていくことで常に刺激を受けるという方法を編み出したのです。

 

この方法を気付いたのが最近なので、このTMSの受け方をしたのは数回だけです。もちろんそんなに密着しなくてもTMSは効果を発揮すると思いますが、より効果を高める方法という意味合いです。

 

TMSをした後の大きな変化

1.頭がクリアになった

治療直後は頭がずきずき痛むのですが、10分もすると頭がすっきりとしてきました。脳にかかっていた霧が晴れたような感じがします。最初は痛みがなくなったことをすっきりしたと感じているのかなと思ったのですが、時間が経つとそうではないとわかりました。頭自体がクリアになったといえるのです。

その結果、思考がスムーズになります。以前の頭の働きはこうであったのかと感動するくらいです。

 

2.前向きになった

うつ状態なので落ち込んでいる、もしくは少し後ろ向きな思考状態が多かったです。しかし今回のTMSが終わるとなぜか前向きなエネルギーが満ちてきました。歩く足取りも随分と力強いものになっています。

これは頭がクリアになったことと関係があるのかもしれません。クリアになったので見通しよく考えられるようになったという可能性があります。

 

3.発声が大きくなった

前向きになったことと関連しますが、声の大きさが大きくなりました。うつになってからというと声が小さくて聞き取りずらい発声しかできませんでした。大きくしようとして金切り声のような声になってしまうことも。

それがTMSを受けてからは前向きになり、声も出しやすくなっています。声の出しやすさは脳機能と直接関係はなさそうなのに不思議です。もしかするとBスポット治療の効果が突然出たのでは、と思うくらいの変化でした。

 

TMSの効果が出るタイミング

TMSについてどのくらいで効果がでるのかと聞いてみたところ、多くの人は短時間のうちに効果が出るそうです。遅くても翌日くらいには。

ですので1週間後に今日受けたTMSの効果が出るということは考えにくいとおもえばいいでしょう。裏を返すと数日内に効果を実感できなければTMSは合わなかったということなのかと思います。

 

治験でのTMS

私は今回のTMSを治験の仕組みを使って受けています。臨床研究の一環という形で、私のデータが匿名で活用されます。

治験を選んだのには次のような理由があります。

費用負担がないこと

治験という研究なので、TMS治療にかかる費用負担はありません。こちらの負担は交通費程度であり、治験の謝礼が数万円もらえることから損はしないと思っています。また治験で検査も行いますが、検査費用もかからないものとなっています。

信頼感があること

クリニックでもTMSは受けられますが、その品質はバラバラではないかと思います。治験の仕組みなので一定のレベルに達した大学病院の提携クリニックにて治療を受けられたので安心感がありました。

スムーズに受けられた

保険診療で大学病院にて受けるとなると半年以上かかると言われてしまいました。うつの中、半年も待つのは厳しいものがあります。治験の場合、およそ二ヶ月程度で治療開始となりました。

 

特に大きいのは無料というところでしょうか。自由診療ならスピード感は変わらないでしょうが、お金の負担がないのは大きいです。