健康のためならしねぬ!

健康のために取り組んでいることや調べたことを書いていきます。

Bスポット治療

咽頭炎のためbスポット治療を受けています。コロナ後遺症でも効果的という話です。

 

Bスポット治療って

Bスポット療法とは上咽頭擦過療法(EAT)ともいわれ、上咽頭を塩化亜鉛でこすって刺激する治療法です。鼻や口から綿棒を入れ、上咽頭部分を擦るのです。

比較的シンプルな治療で耳鼻咽喉科にてやってもらうことが多いと思います。ただ全ての耳鼻咽喉科でやっているわけではありません。ホームページや電話で確認した方がいいと思います。

 

治療によって期待される効果としては、のどの違和感、後鼻漏、耳閉感、頭痛、自律神経失調症、肩こりなどです。ほかにも変わったところとしてはIgA腎症もあります。

 

治療の実際の様子

治療は長い綿棒のようなものに塩化亜鉛をつけ、それを鼻又は口から入れて擦り付けることで行われます。これが本当に痛い。飛び上がるほど痛いです。特に口からの方が痛みを感じます。

また内視鏡で確認しながら治療する先生もいます。片方の鼻から内視鏡、もう片方から綿棒と言った感じです。

 

治療の実際の効果

治療を受けるとすぐに肩や首周りが軽くなるのがわかります。喉の治療なのに不思議です。

すぐに効果が出るものとしては他に頭痛、鼻詰まりなどです。

また意外なところでは自律神経失調症にもいいとのこと。神経系統が近くを通っているから刺激するといいのでしょう。確かにすっきりするので自律神経失調症にも効果があるというのも納得です。

 

Bスポット治療の事前の持ち物

Bスポット治療においては通常の耳鼻科の用意でたりますが、ほかにはハンカチ、ティッシュをきちんと確認したほうがいいと思います。治療直後には鼻水がよく出ることもあり、ティッシュは相当程度減ってしまいます。

またのどの痛みが強いため紛らわせるためにも食べ物飲み物があったほうがいいということもあります。冷たい飲み物があるとそれで気がまぎれるのでお勧めです。

 

Bスポット治療と子ども

子どもがBスポット治療を受けられるかという疑問もあります。これについては正解はないのですが、ある程度以上の年齢からならば受けられるとする医療機関が多いようです。高校生以上であればおおむねどの医療機関でも受けられるようですが、小学校の高学年からでも受けられる医療機関もあります。

治療は鼻と口の両方から大人に対してはなされることが多いですが、子どもの場合には負担を考えて鼻からのみのケースが多いようです。

ですので事前に医療機関に問い合わせを行うことが大事です。

 

新型コロナウイルス感染症の後遺症

新型コロナウイルス感染症について治癒しているにもかかわらず倦怠感や頭痛に悩まされることがあるといいます。こうした後遺症についてはいまだに効果が確立された治療法は見当たりません。

そんな中、このBスポット治療が一定の効果を上げているものとして注目を受けています。不定愁訴に対して効果がある治療ですので、後遺症にも効果を持つ可能性は十分にあります。